こんにちは!大阪府羽曳野市に事務所を構える株式会社敏建設工業です。
弊社は近畿一円で土木工事や解体工事などの総合建設業として、さまざまな建設業務に取り組んでいる会社です。
今後も、多種・多様化するお客様のニーズに合わせ、地域の皆様が日々快適に暮らせる街づくりに貢献していきます。
さて、建設関係で仕事を探されている方々に、基礎工事のことをもっと知って頂きたいという思いがあります。
今回は「求職者のための予備知識!基礎工事の重要性と内容」というテーマでお話ししていきますので、ぜひ最後までご覧ください。

基礎工事とはどういうものか?

基礎工事とは、地面と建造物をつなぐ「基礎」をつくるために欠かせない工程です。
丈夫で長く使える建物づくりのためには、その建物の全体を支える土台が堅牢であることが重要となります。
基礎が歪んだり傾いたりなどの不具合があれば、基礎工事以降がどれだけ優れた内容の工事であっても建物としては不安定で危険です。
ですので、基礎工事はとても重要な工事といえるでしょう。

住宅建設で基礎工事はとても重要!

住宅建設においても、重要である基礎工事を行うには測量・配筋・コンクリート打設といった高度に専門的な知識や技術が求められます。
ですので、基礎専門の作業員が行うケースが大半となります。

主流はベタ基礎と布基礎

基礎工事の主流の工法は、「ベタ基礎」と「布基礎」の2つです。
戸建住宅でよく用いられる「ベタ基礎」は、建物の底一面を鉄筋コンクリートの基礎で支えるやり方です。
安定性と耐久性が高いつくりで、地面からの湿気や白アリも防ぎやすいのが特徴になります。
「布基礎」は建物の柱や壁にコンクリートを打設する工法です。
ベタ基礎に比べて、柱や壁にかかる荷重を受け止めやすい特徴があります。
しかし、地面からの湿気を受けやすいのでカビが発生しやすく、白アリが発生するおそれもあります。

【求人】敏建設工業では新規スタッフを募集中!

弊社では、将来の事業拡大を見据えて、共に働く仲間を募集中です。
経験年数を問わず、それぞれの能力や努力に応じて仕事をお任せします。
未経験の方でも意欲があれば、積極的に採用しております。
「まずは仕事内容を詳しく聞いてみたい」という方も、お気軽にご連絡ください。
基礎工事を通してご活躍頂ける場を用意し、お待ちしております。
お気軽に求人募集ページからご連絡ください。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。


大阪府羽曳野市などの建設に関する解体・土木工事は(株)敏建設工業
業務拡大中につき、新たな現場スタッフを求人中です!
〒583-0867 大阪府羽曳野市河原城840-4
電話:072-959-9500 FAX:072-959-9501