投稿日:2020年11月21日

土木工事業界ってどんな工事をするの?

こんにちは!
大阪府羽曳野市に事務所を構え、大阪を中心とした近畿地方一帯で土木工事や解体工事を行っている総合建設業者の株式会社敏建設工業です。
一口に土木工事といっても、どのような工事をしているのかちょっと想像がつきにくいかもしれません。
そこで今回は、土木工事が一体どんな工事を行うのか具体的にご説明してみたいと思います!

土木工事=建築以外の工事一般


「土木工事とは何か」をできるだけ分かりやすく表現しようとすると、「建設工事のうち建物を建てる工事以外の工事全般」が一番近い答えになります。
建物を建てる以外の工事、つまり橋やダムを建設したり、土地を利用しやすくしたり、建物の基礎部分をつくったりする工事は、土木工事の一種といえるのです。
ここからは、代表的な土木工事についてご説明します。

建物の土台を造る基礎工事

地震に負けない強い建物を造るには、建物以前に「強い土台」を造る必要があります。
この「建物の土台」を造るのが、土木工事の一種である基礎工事です。
土を整え、砕石を敷き固め、何度もコンクリートを流し込んで押し固めることで、強い基礎を造り上げます。
基礎工事なくして、建築工事は始まりません。

建物の外構をつくる外構工事

門扉や庭・塀など、建物以外の外構をつくる工事も、土木工事の一種です。
外構には、プライバシーを守る効果やガレージやテラスのように建物に付加価値を与える効果、さらに雰囲気をつくり建物をより印象的に見せる効果があります。

水道管や給排水設備の工事

水道管や給排水設備の設置工事も、土木工事に含まれる場合があります。
水道工事は、少しのミスであっても大きな被害をもたらす可能性があるため、注意が必要です。
生活に欠かせない水を供給する設備関連の工事は、社会貢献度の高い仕事だといえます。

土木工事なら株式会社敏建設工業で!


ここまで、土木工事について詳しくご説明してきました。
橋やダムの建設といった大規模な工事だけでなく、建物の基礎工事や水道工事などといった身近な工事も土木工事の一種といえるんですね。
株式会社敏建設工業では、これらの土木工事を行うスタッフを求人募集中です!
経験や資格の有無は問いませんので、ご興味の湧いた方はお気軽にお問い合わせください。
お待ちしております!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

土木工事・建築工事は大阪府羽曳野市の
株式会社敏建設工業へ|求人中
〒583-0847 大阪府羽曳野市大黒329-1
TEL:072-959-9500 FAX:072-959-9501


関連記事

Facebookページを公開しました

Facebookページを公開しました

いつもありがとうございます。大阪府堺市にあります株式会社敏建設工業です。   このたび弊社 …

新しい仲間を募集しております!

新しい仲間を募集しております!

はじめまして! 株式会社敏建設工業です。 弊社では、大阪府羽曳野市を拠点に、総合建設会社として土木工 …

【施工進捗】羽曳野市 某新設倉庫

【施工進捗】羽曳野市 某新設倉庫

こんにちは! 大阪府羽曳野市に拠点を置き、大阪府をはじめとした近畿一円で土木工事や解体工事などの建設 …

お問い合わせ  採用情報