投稿日:2020年11月24日

未経験だから知りたい!土木工事業界の将来性とは

こんにちは!
大阪府羽曳野市に拠点を置き、大阪をはじめとした近畿地方一帯で土木工事や解体工事などを行っている、株式会社敏建設工業です。
未経験の業界に就職しようとするときは、その業界の業務内容や働き方だけでなく将来性も気になりますよね。
そこで今回は、土木工事業界への就職を考えている方などに向けて、土木工事業界の将来性についてご紹介したいと思います!

土木工事は街をつくる大事な工事


土木工事とは、大まかにいえば街を整備し暮らしをつくる工事です。
建物を建てる際の基礎や外構をつくったり、土地を利用目的に合わせて整備し直したり、道路や橋・ダムをつくったりと、まさに街にとって欠かせない工事といえます。
これらの工事は、一度行えば終わりというわけではなく、メンテナンスが求められます。
街やインフラをきちんと整備するために不可欠な工事であるため、今後も需要は安定していると考えられます。

重要な工事なのに担い手が少ない

社会に欠かせない土木工事ですが、その担い手は減少傾向にあります。
土木工事に限らず建設工事全般にいえることですが、仕事がきつい・事故が多いなどの先入観が、担い手減少の一因となっているようです。
土木工事は、確かに体を動かすことが基本ですが、労働環境は徐々に改善されてきており、事故を防ぐための設備・道具も次々と開発され現場に導入されています。
どの会社・現場も人手不足ですから、きちんと技術を身につければ将来性が十分にあります。

技術を身につけ資格を取り、唯一無二の職人に

土木工事は、建設業の例に漏れず、技術や経験がものをいう世界です。
今は未経験でも、技術を身につけることで、必要とされる人材になることができます。
併せて1級・2級土木施工管理技士といった資格を取ることで、現場監督などのより責任とやりがいのある仕事ができるようになります。
頑張り次第で独立も視野に入ってくる仕事です。

株式会社敏建設工業で土木工事!


ここまで、土木工事業界の将来性についてご紹介してきました。
社会的に需要のある工事であること、担い手が少ないこともあり、十分に将来性のある業界だといえます。
株式会社敏建設工業では、土木工事業務や各種工事を行うスタッフの求人を募集中です!
経験や資格の有無は問いませんので、少しでも興味ややる気が湧いてきた方は、お気軽にお問い合わせください。
お待ちしております!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

土木工事・建築工事は大阪府羽曳野市の
株式会社敏建設工業へ|求人中
〒583-0867 大阪府羽曳野市河原城840-4
TEL:072-959-9500 FAX:072-959-9501


関連記事

解体工事・土木工事の求人応募前の不安解消!

解体工事・土木工事の求人応募前の不安解消…

はじめまして!株式会社敏建設工業です。 弊社では羽曳野市を中心に土木工事や解体工事を行っております。 …

東大阪市工場内雨水管新設工事

東大阪市工場内雨水管新設工事

お久しぶりです😊羽曳野市の土木工事の事ならお任せの敏建設工業です😁だ …

E号地 

E号地 

こんにちは!大阪府羽曳野市に拠点を置き、大阪府をはじめとした近畿一円で土木工事や解体工事などの建設業 …

お問い合わせ  採用情報