投稿日:2020年5月20日

未経験者でも土木工事の仕事はできるのか?

こんにちは!大阪府羽曳野市に拠点を構え、関西圏で土木工事や解体工事などの総合建設業に携わる株式会社敏建設工業です。
弊社では「1級土木施工管理技士」「2級建築機械施工技士」などの資格を持ったプロ集団として、皆様の暮らしをお守りします。
さて、土木の仕事を探す求職者の方のなかには「未経験だから……」と、躊躇している方もいるのではないでしょうか?
土木工事の仕事は未経験でも始めることができます。
今回は「未経験者でも土木工事の仕事はできるのか?」のテーマで、土木工事の仕事に関してお話ししていきます。

未経験でも始められる土木工事

土木作業員の求人をご覧頂くと、未経験者歓迎や経験不問という言葉をよく目にするはずです。
その点から、土木工事の職人は転職活動のしやすい業界であるといって良いでしょう。
ですが、同じ選考で競合した場合は経験者や有資格者が優遇される可能性が高くなります。
そのため、未経験者は意欲的にアピールすることが大切になってくるでしょう。

普通免許がある方がよい理由

土木作業員として応募する際に、ただ一つ求められる可能性がある資格が自動車の免許です。
現場への移動や資材の運搬の際、運転をしなければならない場合が多い職種のため、免許があると良いでしょう。
中には免許所持が選考条件になっている会社もあるので、応募条件をよく確認しましょう。

未経験者が活躍できる仕事が多い

建設現場のなかでも、修業期間中に雑用が多くなってしまう業種とはじめから即戦力として働ける業種があります。
土木作業員は、入ったその日から即戦力とみなされます。
高度な作業や資材の運搬、また現場の地ならしなどの経験がなくても、はじめから重要な作業がたくさんあります。
新人でも研修というよりは、実践のなかで作業を覚えることができるのが土木作業員の特徴です。

【求人】敏建設工業では新規スタッフを募集中!

弊社では、今後の事業拡大のため新規スタッフを募集しています。
常に自分を磨きたい方、成長意欲のある方、ものづくりが好きな方など歓迎いたします。
また、弊社では事務員も募集しておりますので、ご興味をお持ちの方はお気軽にご連絡ください。
ご質問やご相談のお問い合わせも可能です。
お気軽に求人募集ページからご連絡ください。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。

土木工事・建築工事は大阪府羽曳野市の
株式会社敏建設工業へ|求人中
〒583-0847 大阪府羽曳野市大黒329-1
TEL:072-959-9500 FAX:072-959-9501


関連記事

おはようございます☀️

おはようございます☀&#x…

羽曳野市の土木工事の事ならお任せの 株式会社敏建設工業です😁 大鳥大社 スロープ改修 …

現場スタッフの求人応募前の不安解消!

現場スタッフの求人応募前の不安解消!

はじめまして!株式会社敏建設工業です。 弊社では羽曳野市を中心に基礎工事・土木工事・解体工事を行って …

東豊中マンション基礎工事中

東豊中マンション基礎工事中

お問い合わせ  採用情報