投稿日:2020年5月14日

求職者必見!土木の仕事とその将来性

こんにちは!大阪府羽曳野市に拠点を構え、近畿一円で土木工事や解体工事などの建設業関連の仕事に携わる株式会社敏建設工業です。
弊社は総合建設業として生活を支える社会インフラの建設をはじめ、さまざまな建設業務を行なっております。
今後も、さらに経験を積み重ねながら技術を磨き、知見を深めることが私どもの目標です。
土木は「地図に残る立派な仕事」と表現されることもある社会的意義の高い仕事です。
今回は土木関係の仕事を探されている求職者の方向けに、「求職者必見!土木の仕事とその将来性」というテーマでご紹介していきます。

仕事の範囲とは

土木と建築、また建設の区別がわからないという声をしばしば耳にします。
建設とは、建築物や、道路・橋・ダム・堤防などといった土木作業による構造物を作ることです。
また、建設は建築を含む大きなカテゴリーを意味し、建設の中に建築・土木という分類があるということになります。
ですので、土木は建築以外の建設のすべてが対象範囲です。
土木工事の具体的なものは道路・鉄道・港・ダム・橋梁・空港、河川整備・山岳整備などです。
肉体労働のイメージする方もいると思いますが、それだけではありません。
土木は都市を創り出す活動であり、最先端の技術が導入される場になります。
現在の土木工事にはインターネットやITおよびAIやドローンがふんだんに使われている点から、先進国の象徴でもあるのです。

関係する資格とは

土木工事には専門性の高い技術と高度な知識が求められ、作業をする人たちにはさまざまな資格が用意されています。
土木工事に関係する資格の一部を挙げていきましょう。
●土木施工管理技士
●建設機械施工技士
●コンクリート技士
●地すべり防止工事士
●地質調査技士

土木の将来性

土木工事というものは国土がある限り、なくなることはありません。
土木工事のスペシャリストになれば、仕事が安定します。
発注者のほとんどは国や地方自治体ですので、ある意味、土木工事は公共工事と言い換えても良いでしょう。
ですので、今後も土木は仕事がなくならない、将来性がある業界と言えるのです。

【求人】敏建設工業では新規スタッフを募集中!

弊社では、今後の事業拡大のため、新規スタッフを募集中です。
経験年数を問わず、それぞれの能力や努力に応じて仕事をお任せします。
また、未経験の方でも意欲があれば積極的に採用しておりますので、少しでもご興味のある方は、お気軽にご連絡ください。
土木工事を通してご活躍いただける場を用意し、お待ちしております。
お気軽に求人募集ページからご連絡ください。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。

土木工事・建築工事は大阪府羽曳野市の
株式会社敏建設工業へ|求人中
〒583-0847 大阪府羽曳野市大黒329-1
TEL:072-959-9500 FAX:072-959-9501


関連記事

おはようございます☀

おはようございます☀

羽曳野市の土木工事の事ならお任せの 株式会社 敏 建 設 工 業 です😁 某 堺市小 …

大型貯留槽 羽曳野市 埋設工事

大型貯留槽 羽曳野市 埋設工事

こんにちは! 大阪府羽曳野市に拠点を置き、大阪府をはじめとした近畿一円で土木工事や解体工事などの建設 …

某堺市の敷地内整備工事

某堺市の敷地内整備工事

はじめまして!株式会社敏建設工業です。 弊社は総合建設として大阪府羽曳野市を中心に基礎工事・土木工事 …

お問い合わせ  採用情報