投稿日:2020年11月12日

土木工事業界、働くのに必要な要素って?

こんにちは!
大阪府羽曳野市に拠点を置き、大阪をはじめとした近畿地方一帯で総合建設業者として土木工事や解体工事を行っている、株式会社敏建設工業です。
未経験から土木工事を目指す場合、どのような人が業界に向いているのか、必要な要素は何かと気になることがありますよね。
そこで今回は、土木工事業界で働く上で「必要な要素」ついてご紹介したいと思います!

周囲への注意力


土木工事は、土地の基礎や橋・道路の建設など、基本的に規模の大きな工事になることが多いです。
そのため一瞬の油断が事故につながり、周囲に大きな損害を与えたり取引先の信用を失ってしまったりといった結果を生んでしまうことも。
土木業界で長く働くためには、事故を発生させないための注意力が常に求められているのです。

作業への集中力

繰り返しの作業が多いというのも、土木工事の特徴の一つです。
一見単調に見える作業を少しずつ積み重ねて、大規模な施工を成し遂げます。
同じ作業だからといって気を抜いて作業していると、例えば土地を均等にしたいのに一部だけデコボコになってしまったり、崩れてしまったり……工事が進まないだけでなく重大な事故を引き起こすことにもなりかねません。
そのため土木工事に従事する作業員には、作業への高い集中力が求められているのです。

体を動かすことや屋外での作業が苦にならない

土木工事は基本的に屋外での作業が中心です。
屋外での作業を楽しくできる・体を動かすことが好き、という方はそれだけでも土木工事に向いているといえます。
体を動かしてものをつくるという一連の動作にやりがいを感じられるのであれば、なお土木工事向きでしょう。

土木工事・解体工事の作業スタッフを大募集中!


ここまで土木工事作業を行う上で必要な要素についてご紹介してきました。
周囲に注意を向けられて、かつ作業に集中できる方、屋外での作業が好きな方は、土木工事にとても向いているといえるでしょう。
株式会社敏建設工業では、業務拡大中につき土木工事や解体工事を行うスタッフの求人を募集中です!
土木工事・解体工事が未経験という方でも、すべての工事工程を一からしっかりと教えますので、安心して現場で働いていただくことができます。
上記の要素にあてはまる方、土木工事や解体工事の技術に興味のある方は、ぜひお気軽にお問い合わせください!
お待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

土木工事・建築工事は大阪府羽曳野市の
株式会社敏建設工業へ|求人中
〒583-0847 大阪府羽曳野市大黒329-1
TEL:072-959-9500 FAX:072-959-9501


関連記事

解体工事 大国町

解体工事 大国町

おはようございます😃 羽曳野市の土木工事の事ならお任せの 株式会社敏建設工業で&#x …

【新年のご挨拶】

【新年のご挨拶】

新しい年を迎えました。皆さまいかがお過ごしでしょうか? 旧年は大変お世話になり、誠にありがとうござい …

【施工実績】塩草マンション

【施工実績】塩草マンション

こんにちは! 大阪府羽曳野市に拠点を置き、大阪府をはじめとした近畿一円で土木工事や解体工事などの建設 …

お問い合わせ  採用情報